Monthly Archives: 12月 2015

「仏説父母恩重経」 懐胎守護の恩 (19)

今月は、特にご葬儀が多い月です。ほぼ毎日、ご葬儀があります。私の声帯にポリープもできずに、よく無事で頑張っていてくれることを不思議に思うぐらいです。声帯の強さは母親から頂いたものなので、母親の御恩を感じるばかりであります … Continue reading

Posted in 仏説父母恩重経 | Leave a comment

「仏説父母恩重経」 (18)

暫くブログを更新していませんでした。12月は、師走ともいいます。先生も走るぐらい忙しい月ということで師走というのでしょうか。兎に角、忙しい日々です。もう一人できれば法務員に来ていただきたいのですが、出会いがあるまで待ち続 … Continue reading

Posted in 仏説父母恩重経 | Leave a comment

「egoismを排する日常行動」 (2)

22年も前の私が若かりし頃の思い出話しになりますが、住職になりたてのホヤホヤの頃は法事もなにもない暇な毎日でした。35歳でご隠居生活です。仏教の教えである「小欲知足」の御教えを実生活の上で実践するならば、時間が十分にある … Continue reading

Posted in 住職ブログ | Leave a comment

「egoismを排する日常行動」 (1)

私の拙きブログを読んでくださる人がおられることに感謝します。このブログを読む人がゼロに等しいのではないかと思いながら、日々の出来事などを日記に記す感覚で残しておりました。一人でもおられたことに嬉しく思います。有難うござい … Continue reading

Posted in 住職ブログ | 2 Comments